畑の真ん中から便り

岩手県滝沢市の新米農家「由井野菜園」です。新鮮で美味しい野菜を、畑の真ん中の直売所で販売しています。

賑わう畑

こんにちは、由井野菜園です。

また間が空いてしまいました。。

 

5月半ばを過ぎて、定植が進み、畑もどんどん賑やかになってきました!

今日は畑をぐるり一周〜

 

f:id:yasaienn:20170518115028j:image

↑定点観測をしていたレタスたち

風が強くてなかなか活着せず、心配だったのですが、大きくなってきました。

 

f:id:yasaienn:20170518115322j:image

f:id:yasaienn:20170518115357j:image

 f:id:yasaienn:20170518115336j:image

↑直播きの小松菜、わさび菜、からし菜

なんか、雑草と競争しててワイルド。

f:id:yasaienn:20170518115943j:image

↑こちらはハウスで苗を育ててから定植した葉物たち。温室育ち、たくましく育っておくれ! 

 

f:id:yasaienn:20170518141948j:image

スナップエンドウ

ネットをしっかりつかんでます。

 

f:id:yasaienn:20170518142118j:image

2年目のアスパラ。

食べたい気持ちをグッと堪えた今春。待ち遠しい。。

f:id:yasaienn:20170518142716j:image

お隣のじゃがいも。

私、個人的に好きなおいもさん。楽しみ!

f:id:yasaienn:20170518142802j:image

更にお隣のズッキーニ

葉っぱ黄色い…がんばれズッキーニー!!

 

f:id:yasaienn:20170518142845j:image

2年目のたらの芽畑

1年の伸び具合がすごい!

f:id:yasaienn:20170518142957j:image

近くで見ると南国の木っぽい。ファッサー。

 

その他、枝豆、とうもろこしの種まきも始まっています。こちらはまた後日。

 

最後に、今日5/18の岩手山

f:id:yasaienn:20170518143556j:image

青空が気持ちいい!