畑の真ん中から便り

岩手県滝沢市の新米農家「由井野菜園」です。新鮮で美味しい野菜を、畑の真ん中の直売所で販売しています。

すごい速さで

あっという間に春が過ぎ、夏も終わろうとしています。早すぎる!

ブログ、何にもできていなくて不甲斐ないのですが、ぽちぽちできる範囲で書いていこうと思います。

 

今の由井野菜園のラインナップ

*トウモロコシ

*枝豆(湯上がり娘、茶豆)

*なす(庄屋大長茄子、埼玉青大丸茄子、水茄子、賀茂茄子)

*ピーマン

満願寺トウガラシ

*オクラ

*トマト

 

 

今年は、イベントに出店のお誘いをいただくことが増え、とても嬉しいです。こちらで告知する余裕がなく、申し訳ないです…8月からの振り返りをここに載せていきたいと思います。どれもとっても素敵なイベントでした!

 

 

8/20 毎週土曜日に野菜を販売してくださっている「La bonbonnière」さんにお誘いいただき、アンチック市に出店しました!去年から何度か出店していますが、今回は枝豆をメインに夏野菜を販売しました。いつもは袋詰めして売っていますが、計り売りのスタイルでの販売を。昔ながらの八百屋さんのようで、なんだかいいなぁ。と思ったのでした。普段ボンボニエールでお買い求めいただいているお客さまに声をかけてもらうこともあり、嬉しい1日でした!

 

8/26 いつも野菜をお店で使ってくださっている、盛岡市菜園のお店「旬の一Bon」さんが、畑でBBQイベントを開催してくれました!

お店で野菜を味わってくださっているお客さまが、畑まで足を運んでくれて、とても嬉しかったです。私たちも一緒に美味しいものを味わいながら、お話でき、素敵なひと時を過ごすことが出来ました。

 

9/2 直売所のリフォームでお世話になった「山井建設」さんと「祥薫カンパニー」さん主催のバーベキューイベントが畑で開催されました。参加者の皆さんは経営者の方から学生さんまで様々。それぞれの立場から見た野菜園の印象など、貴重なお話をたくさん聞くことができ、とても勉強になったようです。

 

9/3 北上のライブハウス「カプカプ」さんにお誘いいただき、野外ライブイベントで焼きトウモロコシを販売しました!
初の試みでドキドキ。。皮付きのまま炭火でコロコロしながら焼いて、仕上げにお醤油を塗って、完成!美味しい!

お酒と音楽がある場所にいられることの幸せを思い出しつつ(私たち夫婦はバンドを一緒にやっていて音楽が大好き)、美味しいトウモロコシを食べてもらえたことも嬉しく、楽しい1日でした。

 

どのイベントも、たくさんのお客さまに出会うことができる良い機会でした!ありがとうございました!!